利益とは何か、営業とは何か

いつもご利用ありがとうございます。そして、利用されたことない方々ははじめまして。要です。

今回のブログは、普段の営業での考え方などを、

「レンタル彼氏」というサービスに水平展開できないか考えたブログです。ある意味、要のレンタル彼氏に対する意識の共有ですね。

※このブログの内容は要の仕事の考え方であって、正解でも間違いでもありません。一人の人間の「価値観」です。

当然、その人の「価値観」は当人の「ものさし」でしかありませんので、悪しからず。

利益

突然ですが問題です。

利益って、何だと思いますか?売り上げ?粗利?

どちらも間違っては無いけど、正解でもないと僕は考えています。

では再び問題です。

貴方はAさんとBさんに営業をされました。

さて、どちらを利用しますか?

どちらも同じレベルなら、正直どちらでも変わらないですよね。だからどっちでも良い。

では、

Aさんの評判は良くて、Bさんの評判は悪い。さてどちらを利用しますか?

これならAさんを利用するのは明らかです。

ここでの違いは評判。つまりは周囲からの信用

では最初の問題に戻りましょう。利益って、何でしょうか。売り上げですか?粗利ですか?

違います。答えは「信用」です。

信用を得るのが第一で、売り上げや儲けは二の次。これは営業の鉄則だと考えています。

売り上げや儲けは目先の利益でしかありません。

確かに利益にはなるけれど、ほんの一瞬でしかありません。

景気

よく、起業するなら景気の悪い時って言いますよね。

不景気に起業するのは、厳しい審査をクリアするだけのチカラがあるからで、それだけのチカラがあるなら、景気が良くなればさらに売り上げを伸ばすことに期待ができる。

対象に景気の良い時に起業しても、景気が悪化した時に企業も比例し倒産しやすいので、勧められないと言われることも多いですよね。

景気が悪くなっても、利益を継続して得るにはどうしたら良いですか?

評価の低かったサービスなんて、2度も利用しないですよね?

となると、リピートの意思決定は当然、その人の信用だと思うんです。

勿論、信用は無形だから値がつけられません。

つまり売り上げと言う数字にはなりません。

しかし、

値がつけられないものに値がつくと膨大な利益になるんです。

なので、僕なりに長い目で見た時の最優先で獲得すべき利益は、「信用」なんです。

お客様からの信用を得ることが、第一歩でありこれはWarm Relation全体でも言えることだと考えています。

キャストの信用を得られるのはサイト、サイトの信用を得られるのはキャスト。

お客様からの信用こそが、要の欲しい物なのです。

やっべ、長くなっちゃった。

この記事を書いた人

MENU