敬語の意味

自分が働いてる店に新しく若い女性のスタッフが入ってきた

ガッツリとした接客業の経験はないが、明るくて気さくな子だ。

先日、50歳くらいのお客さんと初対面で話す場面があり8割タメ口みたいな感じで喋っていた

後にそのお客さんから『なんでタメ口なんだ。』と半分愚痴のようなクレームが入った

メンズの年下なら男同士だし分かるが20歳そこそこの女子に対してそんなことで怒るなんてセンスないなぁって思ってしまった。

僕が50歳のお客さんの立場だったら、気さくに話しかけてくれて有難いし、タメ口で話したとしても、自分が少し若返った気がして嬉しくなるだろうなと思う。

自分が行動する時は礼儀やそういった事は一応気にしてはいるが

でも、実を言うと『そんなことどうでもいい』と、思っている。

仕事とは言え、その子が仲良くなりたいと思って気さくに接してくれているのに

自分のプライドや『お客さん』という立場をフルで活用してるのが小さい人間だなぁと感じてしまう。

お客さんであるものの、スタッフから本当に大切にされたりプライベートの事も心配されたり店外でも優しくされたりするのは『お客さん』という立場を感じさせず、先ずは自分から、スタッフを可愛がる心が必要。

お金を払ってるから偉いわけではない。

お客さんとスタッフは対等。

そもそも、お客さんとスタッフである以前に【人間と人間】なので。

僕たち大人は勘違い老害にならないように

世間の当たり前に疑問を持ち、常に自分をアップデートしていきたいですね。