動物カフェでデートしたい! Vol.2

2024年1月12日

今回のデート特集は、【動物】と触れ合うデート提案の第2弾です。

一度行ったらハマる人続出という動物カフェ。
前回は、猫、犬、うさぎ、ブタ、ハリネズミとふれあえるお店をご紹介しました。

第二弾となる今回は少し珍しい動物カフェをご紹介します!
なかには今まで触ったことがない動物を扱っている店舗もあると思いますので、ぜひ気になった動物がいたらデートの参考にしてくださいね。

デートの寄り道でも、主目的にしても
レンタル彼氏を誘ってデートの楽しさ×かわいい動物たちの癒し効果を体験しに、ぜひ足を運んでみてください。

6.アルパカ

アルパカは動物園などでしか会えないと思っていたのですが・・・

アルパカとふれあえるお店が神楽坂・飯田橋にあります。

かわいいアルパカと楽しく触れ合い、「餌やり」や「記念撮影」など楽しみ方はいろいろ!
こちらのお店ではスペシャルイベントとして、アルパカとお散歩したりアルパカとランチを楽しめたりもします。

人懐っこいアルパカたちと楽しいひとときをお過ごしください♪

アルパカふれあいランド
新宿区岩戸町19番地 一五屋ビル102

7.鳥

オウムやインコといった小鳥と触れ合える小鳥カフェ。

小鳥が飛び回る触れ合いコーナーを飲食ブースとは別に設置している店舗から、小鳥がケージに入っている店舗までさまざま。

ゆっくり飲食できる場合も多いため、食事をメインにも楽しめるお店も多いのが特徴。

一言で小鳥といっても数多くの種類が存在するため、今まで見たことも聞いたこともない鳥と触れ合うことができます。

鳥のいるカフェ 千駄木店
東京都文京区千駄木三丁目42番16号1F
色んな種類のインコが100羽以上店内に飛び交っています。手や肩、頭などに、よく馴れたインコ達が飛んできてくれますので 思う存分触れ合ったり餌をあげたりして楽しんでください。
エントランスにいる、フクロウやタカなどの猛禽類とも触れ合えます。
無料でポンチョ貸出もあるようなので、デートにも安心ですね。

ことりカフェ 上野本店
東京都台東区上野桜木1-8-6
楽しく暮らしているインコたちを眺めながら、「ことりまんじゅう」や「ことりドーナツ」など、美味しい&見た目もかわいいスイーツとお茶をお楽しみいただけます。
鳥たちとのふれあい体験(モフモフのお部屋)も有料にてお楽しみいただけます。

8.フクロウ

フクロウカフェとは、フクロウやミミズクといった猛禽類(もうきんるい)と触れ合えるカフェです。

まん丸の目とモフモフの毛並み、ふっくら丸みのある2頭身のシルエット。
とても愛くるしい見た目フクロウ。

フクロウとの交流方法は、手に乗せたり餌をあげたり、店舗によってさまざま。
腕に乗せてもらうだけでなく、大迫力のフライト体験ができるフクロウカフェもあります。

鳥のいるカフェ 谷中本店
東京都台東区谷中二丁目3番16号
2012年に日本初の猛禽類とインコに会える「鳥カフェ」としてオープン。
ガラス張りの清潔な店内で、100羽以上のフクロウと触れあえるのが魅力。巨大フクロウ放し飼いルームでは、中~大型フクロウ達の、のびのびとした姿を楽しめます。

9.カワウソ

カワウソはつぶらな瞳や懐っこさから非常に人気の動物です。
甘えん坊で賢い性格の子が多いため、積極的に遊びに来てくれる場合が多いのも魅力です。

その動きや表情で人気急上昇中のカワウソ
つぶらな瞳に、多彩な鳴き声、そしてなによりも愛らしいしぐさは、老若男女問わず見る人の心を揺さぶります。

● コツメカワウソ × フェネック × ミーアキャット × デグー × 爬虫類 ●
もふれる屋 カラハリ

東京都台東区浅草3丁目1-1
動物達と一緒に遊べる体験型アニマルカフェ。
コツメカワウソ、フェネック、ミーアキャット達と一緒に遊んで「もふもふ」することができます。
ミーアキャット、コツメカワウソ、フェネックなど珍しい動物と思う存分触れ合い、思い思いの方法で癒しの世界を体感してください。

● カワウソ×チンチラ×ハリネズミ ●
HARRY原宿テラス店
アメリカ西海岸風のインテリアに開放感たっぷりのテラス。
そこに暮らすのは好奇心旺盛で元気いっぱいなカワウソや、フワフワな手触りのチンチラそしてハリネズミ。
都会の真ん中でたくさんの動物さんと遊べるお店です。

10.小動物

続いては、小動物のいるカフェのご紹介です。

猫カフェや犬カフェと違って、複数種類の動物とふれあうことが出来るお店も多いのが特徴。
日常でなかなか巡り合わない種類の子も多いので、貴重な体験ができるのではないでしょうか。

● ハムスターカフェ
ペットとしても人気が高いハムスター。
ゴールデンハムスターやジャンガリアンハムスターなど、さまざまな種類のハムスターと触れ合えるカフェが多く、ハムスターと一緒に遊ぶなどして楽しい時間を過ごすことができます。

HARYY mogu mogu店
東京都渋谷区神宮前1-13-21 シャンゼール原宿2号館4F
ブルックリンテイストの店内で、お店にはたくさんのハムスターが出迎えてくれます。

● フェレット × ミーアキャット × ハリネズミ × フェネックキツネ ●
HARRY原宿かわいい動物園店
原宿ど真ん中の竹下通りにある《原宿かわいい動物園》では珍しいフェレット、ミーアキャット、ハリネズミ、フェネックキツネなどが在籍しています。
小さな子供部屋に動物が暮らしているかのように、かわいい店内で、かわいい動物と触れ合えます。

11.ペンギン

ペンギンを見ながら食事をできるお店があるんです!

「ペンギンのいるダイニング吉祥寺」は東京都武蔵野市、吉祥寺にある「本物のペンギンと会える」お店です。

ダイニングバーなのでお食事やお酒も豊富で、ペンギンを眺めながらお食事やお酒を楽しめます。
水族館以外でペンギンを見る機会はなかなかないですよね。

間近で見るペンギンは癒し効果抜群で、きままに泳いだり歩いたりしている姿は見ているだけで和んできます。

ペンギンたちに餌やりをするイベントも実施しているようなので、気になる方はぜひ事前にSNSやHPでチェックしてみてから訪問してみてくださいね。

カフェ&バー ペンギンのいるダイニング吉祥寺
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-12-13

MENU