動物カフェでデートしたい! Vol.1

そろそろ秋と思っていたら、すっかり肌寒くなりましたね。

今回のデート特集は、【動物】と触れ合うデートをご提案します。

一度行ったらハマる人続出という動物カフェ。
最近は、猫カフェをはじめとしてさまざまな動物とコンセプトで展開が広がっています。

今回は個性あるお店のなかで、いくつかの店舗をご紹介します。

デートの寄り道でも、主目的にしても
レンタル彼氏を誘ってデートの楽しさ×かわいい動物たちの癒し効果を体験しに、ぜひ足を運んでみませんか。

1.猫

かわいい猫に囲まれて、ゆったりとした時間が過ごせる猫カフェ。
かなり多くの店舗があるので、行ったことがある方、行ったことはなくても気になっていた方も多いのではないでしょうか。

お店で暮らす猫たちと自由に触れ合ったり、遊んだり、眺めながら猫とのんびり静かに過ごせるのが猫カフェの魅力。ほかの動物カフェに比べても店舗も多く、なかには、猫の保護活動や里親募集を行っている猫カフェもあります。

時間制のお店や、時間無制限のお店、猫との触れ合い方も各店舗によって異なるので、事前にどんな猫がいるのかなどチェックしてから行くのがおすすめです。

猫の抜け毛が服についてしまうことがあるので、汚れてもOKな服がベスト。
動きやすい服装でリラックスしてデートを楽しんでくださいね。

猫カフェ MOCHA(モカ) 
東京、神奈川、埼玉、千葉、茨木、山梨など複数店舗があるので、利便性が抜群。
10分単位で利用ができるので、お食事デートの前後などにも利用しやすいですね。

てまりのおしろ
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-33-2 吉祥寺プティット村
「不思議なネコのお城でティーパーティ」がコンセプト。素敵なお城のなかで時間無制限で猫たちとゆっくり過ごすことが出来ます。「ナイトてまり」「ミステリーツアー」などいろいろな企画があるので、ぜひ体験してみてくださいね。

ネコリパブリック
保護猫とふれあえるカフェ&オープンシェルター。
全国に直営店4店舗、フレンドリーシップ店が3店舗、共同運営店が1店舗あり、東京、大阪、広島にある保護猫カフェに訪れて、猫たちと戯れることでも保護猫の活動の支援「猫助け」をすることができます。

猫カフェもふにゃん
東京都練馬区石神井町3-20-25-2F(西武池袋線 「石神井公園駅」徒歩2分)
全国初の短足ネコ専門の猫カフェです。マンチカン、ミヌエット、キンカローやラムキンなど、あまり見かけない短足猫たちのキュートな姿に心掴まれます。

2.犬

犬カフェとは、お茶やスイーツなどを楽しみながら、店内にいるワンちゃんたちと触れ合えるお店です。
可愛いワンちゃんたちと触れ合うことで、癒されること間違いなし。

犬カフェもお店ごとに特徴があります。お店にいるワンちゃんとただ触れ合うだけでなく、キャストのワンちゃんとお散歩ができたり、保護犬の里親になれたりするところもあります。

柴犬だけ、小型犬だけというような、特定の犬種だけがいるお店もあります。

個性豊かなワンちゃんたちと、いっしょに遊んだり、おやつをあげたり、モフモフしたり
そんな「ワンちゃんといっしょに過ごす」楽しさを体験してみてくださいね。

Micro Tea Cup Cafe(秋葉原店、浅草店)
小さくて可愛いマイクロティーカッププードルと豆柴ちゃんがお出迎えしてくれます。

犬カフェRio
都内に複数店舗あり、10分単位でご利用いただけます。主に生後5か月~2歳くらいのワンちゃんたちが、お客さまやほかのワンちゃんとふれあうことで社交性を身につけながら元気に過ごしています。

AHBASE
東京都墨田区横網1丁目9−2 墨田ビル
もっとワンちゃんと仲良くなる 「キッカケに出会える」ドッグパーク。
ドッグカフェ『Rcafe』さんに併設されている、保護犬と触れ合えるカフェです。繁殖引退犬やハンディキャップのある子が保護されていて、一緒に『ふれあいスペース』で遊んだり、両国の町を保護犬と一緒にお散歩したりすることができます。

3.うさぎ

可愛いうさぎと出会える「うさぎカフェ」。
うさぎカフェは、ランチやティータイムなどを楽しみながら、うさぎたちと触れ合えるお店。 

つぶらな瞳やふわふわの毛、穴掘りしているような愛おしい仕草を見ることができます。

うさぎカフェの多くが「指名制」か「放し飼い」の2つのタイプに分かれています。
指名制のお店はじっくり触れ合えるのが魅力、放し飼いのお店は自然な姿を見られるのが魅力。

うさぎに専用のおやつをあげたり、膝の上に乗せて撫でたりと、どう過ごしたいかによってお店を選んで、楽しい時間を過ごしてくださいね。

うさぎカフェ うさびび
東京都豊島区池袋2-42-9 中川ビル 5F
「人とうさぎを繋ぐうさぎカフェ」がコンセプトであるこちらのお店では、まるで自分の家のようなアットホームな店内で自然体でのびのびしているうさぎと触れ合うことができます。純血種や人懐っこいうさぎが多いので慣れていない方も安心して楽しむことができます。

4.マイクロブタ

ブタカフェって珍しくないですか?

マイクロブタとはイギリス発祥で、超小型のブタさんのこと。
こちらのmipig cafeのマイクロブタさんは大人で20kgほどの大きさで、一般的なマイクロブタさんより小さいことが特徴です。

頭がよく、キレイ好きな、愛らしい動物で、トイレを覚えることはもちろん、“おすわり”や“ジャンプ”などができる子も。

普段なかなかブタさんとふれあう機会はないので、とっても気になります!


mipig cafe(マイピッグカフェ) – マイクロブタのおうち –
目黒店、原宿店、イオンモール幕張新都心店、イオンモールレイクタウン店など複数店舗あり
日本初のマイクロブタとふれあえるカフェ。ブタさんが本来持っている、“ペットとしての才能を知ってほしい”という想いから、オープンしたそう。
かわいいマイクロブタと触れ合いながら、楽しくゆったりとした時間を過ごすことができる空間です。

5.ハリネズミ

手のひらサイズの可愛らしい姿が特徴のハリネズミは、近年人気の小動物です。

ハリネズミはそのキュートなお顔とトゲトゲの針とは裏腹にやわらかい、モフモフなおなかとのギャップが注目を集め、SNSをはじめ、ペットとしても大人気の小動物です。

ハリネズミはお顔がかわいいのはもちろんなのですが、意外と表情も豊かなんです。
寝顔や、ご飯を食べる顔、ふてくされた表情なども個々によって違い表情が豊かなハリネズミ。

ぜひ手の上に乗せるなどの触れ合いをしながら、観察してみてくださいね。

HARRY原宿駅前店
東京都渋谷区神宮前1-13-21 シャンゼール原宿2号館4F
ブルックリンテイストの広々とした店内には、たくさんのハリネズミが暮らしています。
おやつをおねだりする子、遊んで欲しくて寄ってくる子、温かな手のひらでスヤスヤ眠ってしまう子…
グリーンが飾られたお洒落な店内でハリネズミに癒やされてください。

ハリネズミ専門カフェ ちくちくCAFE 東京・渋谷
東京都渋谷区渋谷1-13-5 大協渋谷ビル2F
ハリネズミがキッチン・ダイニング・ガーデン・和室などドールハウスの1室のようなケージで過ごしており、まるで絵本の世界に入り込んだような店内で、人懐っこいハリネズミたちと過ごすことが出来ます。

まだまだ行きたいお店はたくさん!

気になる動物はいましたか?

複数のエキゾチックアニマルとふれあえるお店や、鳥とふれあえるお店など、ほかにもたくさんの動物カフェがあり紹介しきれませんでしたので、また第二弾でご紹介させていただきます。

気になる動物がいたら、ぜひWarmRelationのレンタル彼氏を誘って!
動物たちに会いにいってみてくださいね。

この記事を書いた人

WarmRelation運営

記事一覧

MENU