ニッチなデートスポット特集~一都3県ランダム記事~

2023年9月6日

いよいよ9月に入りました。

下町育ちのウォームリレーションライター寅次郎と申します。

※ウォームリレーションにはライター二名(にゃーごさんとわたくし寅次郎)が在籍しております。

9月のデートを色々調べていたところ晩夏らしいお祭りや、秋を感じる紅葉まつりなどイベントはたっぷりありますね。

そこで、

王道のデートスポットとはちょっと変わった、ニッチなデート記事を一都3県でお届けします。

※一部情報は昨年以前のものとなり、随時更新予定です。またイベントの開催情報は変更になる可能性があります。公式情報を事前にお確かめの上お出かけください。

知ってるけど行ったことない!?マザー牧場/千葉県

ニッチと言っていていきなり王道?

いえいえ、知っていても行ったことないと言えばマザー牧場!

鹿野山に広がる250万平方mの広大な敷地の観光牧場です。

四季折々に花が咲き、動物たちとふれあうことができるエンターテイメント・ファーム。

おいしい空気を胸いっぱいに吸い込んで心も体もリフレッシュできます。


お昼の時間帯で行くとチーズ&バター作り体験、乗馬体験、エサやり、乳搾り体験、子ぶたレース、遊園地など周りきってもゆったりできます。


ご飯もミルクラーメン、ソフトクリーム、ソーセージなどどれも美味しかったです。個人的にはその中でもソーセージがおすすめです。

園内はとても楽しめますが、歩くと結構高低差があるのでキャストさん(レンタル彼氏)にサポートして貰いながら楽しめそう☆ミ

広大なので運動不足の人にはオススメですし、羊の種類が豊富でシープショーでそれは観ることができます。


[住所]千葉県富津市田倉940-3

知ってますか?権現堂公園・曼珠沙華まつり/埼玉県

四季折々の花を楽しめる、埼玉・幸手市の権現堂公園。

秋には堤の斜面を約500万本の彼岸花が彩り、緑の中に赤く咲く真っ赤な曼珠沙華に癒されます。

ちょっと情報は少なめですが埼玉県では有名だそうです。(埼玉県に取材済)

例年9月中旬~10月初旬には「曼珠沙華まつり」が開催されますよ。

基本情報
開催予定日:例年9月中旬~10月初旬
※開花の状況により変更あり
会場:権現堂公園
住所:埼玉県幸手市大字内国府間887-3
電話番号:0480-44-0873(権現堂公園管理事務所)、0480-43-1111(幸手市観光協会)
アクセス:圏央道幸手ICより約10分/東北自動車道久喜ICより約20分

関東にも阿波踊り! 北浦和阿波おどり大会/埼玉県

埼玉県の県庁所在地浦和で9月に行われる幾つかのお祭りの総称が「浦和まつり」です。

さいたま市の中でも広大な地域の浦和区が主宰するビッグイベント。

そのうちの一つ「浦和まつり 北浦和阿波おどり大会」は、40年以上の歴史がある阿波踊り大会となります。

毎年9月の第一土曜日に行われる、浦和の夏の終わりの風物詩です。

※浦和まつりの中では最後に開催されるお祭り。

地元の北浦和阿呆連を中心に、近隣の10以上の連が参加。

北浦和駅周辺で見事な踊りを披露します。

近隣の小・中学生の金管バンドの音楽パレードも登場し、賑やかに祭りを盛り上げます。

埼玉県さいたま市浦和区北浦和4丁目

大宮が誇る鉄道博物館/埼玉県

女性で鉄道が好きな人は少ないかもしれませんが、たまにはマニアックなデートもいかがでしょう>゜))彡


鉄道博物館は、大きくはヒストリーゾーンとラーニングゾーンに分かれています。

ヒストリーゾーンでは実物の車両を展示の中心として、鉄道の技術史を分かりやすく解説しています。

ラーニングゾーンでは実物の部品や模型などを使用して、鉄道の原理や仕組みなどを体験的に学習することができてその他にも体験型の施設が充実した博物館です。

基本情報
[住所]埼玉県さいたま市大宮区大成町3-47

まだまだ冷たいビールがうまい!オクトーバーフェスト/東京都

ドイツのミュンヘンで毎年9~10月に行われる、世界一のビールの祭典オクトーバーフェスト。

ドイツまで行くのはなかなか大変ですが、東京でも本場さながらのオクトーバーフェストが開催されているんです。

会場内ではバナナ風味の白ビール、苦みの利いた黒ビールなど、さまざまな種類のドイツビールを楽しむチャンス!

ソーセージの盛り合わせ、ザワークラウト(キャベツの酢漬け)などビールのお供にぴったりなドイツ料理と一緒に味わいましょう。

都内にいながらドイツ旅行気分を味わえます。

基本情報


開催予定日:2023年9月15日(金)~9月24日(日)
会場:都立芝公園4号地広場
住所:東京都港区芝公園3-2
アクセス:都営地下鉄三田線「御成門駅徒」歩約5分、東京メトロ日比谷線「神谷町駅」徒歩約5分

不思議な時間を‥仙石原すすき祭り/神奈川県

ノスタルジックに浸れるすすきの季節がやってきました。

神奈川県・箱根の「仙石原すすき草原」は、関東一の規模を誇るススキの名所。

台ヶ岳のふもとに、黄金の穂がきらめく様子は、箱根の秋の風物詩になっています。

見頃は9月下旬~11月中旬で、例年9月下旬に「仙石原すすき祭り」が開催されます。

<仙石原すすき祭りの基本情報>
開催予定日:例年9月下旬
会場:仙石原文化センター
住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原842
電話:0460-84-3500(仙石原観光協会)

精神的な疲れを取るには童心に戻る!こどもの国(神奈川県)

こどもの国なんてデートで行かないなんて誰が決めたのだ!

大人だって本当は子どもなんです‥

よくわからない心の声が漏れてしまいましたが季節を感じられる自然豊かなレジャーランドこどもの国!

緑に覆われた約100haの広大な敷地に遊具が点在。

湖や牧場もある。サイクリングやバーベキューなども楽しむことができます。

9月まではプールや水遊び場もできます。

基本情報

こどもの国
住所
神奈川県横浜市青葉区奈良町700
交通
横浜高速鉄道こどもの国線こどもの国駅からすぐ

神奈川の清水寺!?長谷寺/神奈川県

歴史と広大な景色が見える神奈川県の清水寺とも呼ばれる長谷寺(はせでら)。(説明がややこしい‥)

長谷寺は天平8(736)年の創建と伝えられており、山の斜面に、裾野の下境内と中腹の上境内があります。

上境内には、本尊の十一面観音菩薩像を安置する観音堂をはじめ、主要な堂宇が建ち並び、海や街並みを一望する見晴台、傾斜地を利用した眺望散策路があります。

本尊の観音像は、奈良の長谷観音と同じ霊木で造られた2体の観音像のひとつが海に流され、三浦半島に漂着、鎌倉に移されたとの伝説が残されています。桜やアジサイ、紅葉と見どころが多いとされてるお寺です。

長谷寺
住所
神奈川県鎌倉市長谷3丁目11-2
交通
江ノ島電鉄長谷駅から徒歩5分

西の東京も盛り上げる!レンゲショウマまつり/東京都

森の妖精とも称され、可憐な花を咲かせるレンゲショウマ(蓮華升麻)。

その一大群生地として有名なのが、東京都青梅市に位置する御岳山です。

自生するレンゲショウマは約5万株にものぼり、見頃は7月中旬~9月にかけて。

「レンゲショウマまつり」ではフォトコンテストなど、各種イベントが開催されます。

基本情報
開催日:2023年7月22日(土)~9月10日(日)
会場:東京都青梅市御岳山
電話番号:0428-24-2481
アクセス:御岳登山鉄道ケーブルカー「滝本駅」乗車後、「御岳山駅」で下車

寅次郎おすすめ!和のあかり×百段階段 2023/東京都

寅次郎おすすめ!

超高級有名ホテルの雅叙園東京が主催する空間アート「和のあかり×百段階段 2023 ~極彩色の百鬼夜行~」が今年も開催!

「百鬼夜行」をストーリーテーマにした“和のあかり”が、「百段階段」を彩ります。

基本情報
開催日:2023年7月1日(土)~9月24日(日)
会場:ホテル雅叙園東京
電話番号:03-3491-4111
アクセス:各線目黒駅より徒歩3分

新宿御苑 森の薪能

大都会新宿の高層ビルの林立する聖地と言えば新宿御苑。

都会で数少ない安らぎの大森林と言って良いでしょう。

この新宿御苑の夜に能が行われます。

夜のかがり火の中で、よりすぐられた演者・演目による格調高い能舞台が作り出す幽玄の世界となるそうです。

毎年秋に開催されている、恒例の伝統芸能イベントとなります。
最寄駅
新宿御苑前駅 / 新宿駅 / 千駄ケ谷駅 / 新宿三丁目駅
所在地
〒160-0014
東京都新宿区 内藤町11

まとめ

いかがでしたでしょうか>゜))彡

今回のニッチスポットデート記事は聞いたこともないイベントや場所や、聞いたことはあるけど‥と言ったニッチなデートスポットを意識して作成致しました。

ぜひキャストさんとデートの参考や実際に行って頂けたら幸いです。

また次回のデート情報もお楽しみに(^^)/\(^^)

この記事を書いた人

WarmRelation運営

記事一覧

MENU