日本酒はお好きですか?

こんにちは!

運営さん、6月の広告キャスト画像掲載ありがとうございます😌

また5月には星ランクが4→5にUPしまして、日頃から支えてくれる皆様には感謝の限りです、ありがとうございます。

さて、今回はWarmlerationきっての日本酒好きの僕が最近密かに関心を寄せる『クラフトサケ』についてご紹介したいと思います!

日本酒が好きな方も、ちょっと苦手な方も、新感覚体験ができるので要チェックですよ♪

▶︎クラフトサケとは

簡単に言うと、甘かったりフルーツの味、香りがしたりシュワシュワしてたり、とにかくめっちゃ飲みやすいです。

米を原料として日本酒の製法をベースとしながら、濾す工程を省いてどぶろくにしたり、副原料としてフルーツや薄荷、ホップ等を足したりと、従来の日本酒に囚われず自由な楽しみ方のできるお酒です。

▶︎どんな銘柄があるの?

僕が最近飲んで面白いなーと思った銘柄を軽く紹介しますね✨

*ゆず味噌ゴーゼ

味噌の旨味とゆずの爽やかさのマリアージュが予想外の美味しさを醸し出します!

(僕の推し蔵のhaccobaが作ってます笑)

*稲とブドウ

日本酒のようなワインのような不思議な味覚を体験できて、日本酒が苦手な人にもオススメ!

▶︎どうしてクラフトサケが生まれたの?

飲みやすさもさることながら、僕が関心を寄せる理由の一つに誕生した背景があります。

従来、日本酒界は様々な規制があり新規参入者にとても厳しく、新しく日本酒の酒蔵を開業することが大変困難な業界でした。

それが近年、若い世代の蔵人達の試行錯誤が身を結び、酒税法上の『日本酒』に該当しない形でお酒を作る方法として『クラフトサケ』のジャンルが確立しました。

まだまだ発展途上のジャンルですが、伝統と革新に挑戦する新しい世代の蔵人を応援したい!という思いで記事を書くに思い至りました😌

▶︎どこで飲めるの?

①ボトルを購入するならココ↓

発酵デパートメント

https://hakko-department.com

下北沢デートのコースに組み込んで天気の良い日はテラス席で飲食してもいい感じ♪

②飲食店で楽しむならココ↓

チャコールグリル山武商店

https://s.tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13089858/

あんまりお酒推しはいい印象がないのかな、、と思いつつ、沢山の人に知ってもらいたい気持ちが勝り長文になってしまいました。笑

以上、ありがとうございました🙇‍♂️

この記事を書いた人

MENU